土曜コラム

土曜コラム 今週の読書 西加奈子 喜怒哀楽の変遷 エッセイ集 「まにまに」感想

無人島

こんにちは。

今週は、西加奈子さんのエッセイ「まにまに」を読みました。

また失敗してしまいました。

「まにまに」を本屋で買って読んでいたのですが、またまた既読本でした。

読書管理アプリ「読書メーター」によると、3年前に読んでいました。

こういうことの起こらないようにアプリを入れたのだが、

あまり、役に立っていないようです。

残念です。

 

しかし、再読であっても、西加奈子さんの文章は面白い。

結構忘れていたりもして、楽しく再読しました。

 

西加奈子さんの文章は大阪弁で書かれていることが多い。

自分も関西人なので、ニュアンスがとても分かる感じなのだが、

非関西圏の方には上手く伝わっているのだろうか。

 

というのも、解説を書かれている作家・マンガ家の小林エリカさん。

小林エリカさんは東京出身のようです。

西加奈子さんについて

自分の心の底に埋まっているような感情、

たとえば自意識のようなものまでも、

ちょっと料理でもするような調子で

ささーっと解剖して、

あーこれうちの自意識♪ ってかんじで取り出して、

それどころか、こちらにも、ほな♪ って調子で

作品にして手渡して見せてくれるのだ。

と書かれている。

きっと、まだもっともっと、どこまでもどこまでも、

見えなかったものを、見せてくれることでしょう。

ほな♪ って調子で。

とも。

ゆるよし
ゆるよし
ほな♪ ??

違和感しかない。

 

「ほな」とは 「ほな、さいなら」

「ほな、そうしまひょか」「ほな」

 

「ほな、さいなら」=「それでは、さようなら」

「それでは」

「ほな、そうしまひょか」=「それでしたら、そうしましょうか」

「それでしたら」

 

何かを取り出してこちらに「ほら」と見せるような感じの

言葉ではない。

どちらかというと、去っていく時に使う言葉ではないだろうか?

 

西加奈子さんっぽい言葉を使いたかったのだろうが、

用法を間違っている。

 

方言のニュアンスって難しいなぁ~ と思った時に、

果たして西加奈子さんのエッセイ(のニュアンス)は

全国民に等しく伝わっているのだろうかと

関西人として少し不安に思いました。

 

まぁ、なんにせよ、西加奈子さんのエッセイは面白いです。

伝われ!

 

 

それではみなさま、よい週末をお過ごしください。

ほな♪

いちごとかたつむり
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